コロナウイルスの影響?ご近所トラブルを調べてみた!

ご近所トラブルについて

昨今、新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが続いており新しい生活様式として
マスク着用やソーシャルディスタンスなど日本国内のみならず、世界中で変化が起こっていますが、より一般的で表面化しにくい問題があります。

それは活動自粛やテレワーク化による 「ご近所トラブル」 です。

今まで知らなかった近隣住民の裏の顔や、子供たちの騒音によるトラブルなどで頭を悩ませている人も少なくないでしょう。
先の見通せないコロナウイルス騒動は心身共に疲弊を呼ぶことと思います。
そこでガルエージェンシー大阪がよくあるご近所トラブルとその解決方法や相談先など調べてきました。

自分が良ければそれでいい!大騒ぎ騒音問題

ご近所トラブルの中でも最も多いのがこの騒音トラブルです。
今までは生活リズムの違っていた住人とも関わる機会も多くなる事でしょう。
その結果、生活音や会話などの騒音に悩まされる事も・・・

また若者同士の世帯や、集会などを頻繫に企画する世帯は騒音問題を起こしやすい傾向にあります。
問題を起こしがちな近隣に注意した所で、また問題を起こすか、ひどい場合には逆上される可能性もあります。
お子さんのいる家庭や、女性のみの単身世帯では中々注意し難い環境にあるでしょう。

対処法としては当人同士での話し合い、もしくは管理会社や自治体を通しての注意があります。
管理会社などを間に通す場合は、騒音の時間帯や種類、注意してもおさまらなかった旨などきちんと説明できるようにしておきましょう。
他の住民と協力して注意を促すのも効果は大きいです。

気にならないのは自分だけ?臭いのトラブル

ペットやゴミ、タバコなどの臭いで本人は気づきにくい部分ですが、近隣住民にとっては放置できない問題です。

いわゆるゴミ屋敷や、ペットの排泄物や体臭などは、直接訴えかけても聞き入れてもらえる可能性は低く、当てつけのように悪化させて余計に苦労する場合もあります

臭いの問題は証拠を集め辛く、対策も講じ辛いため泣き寝入りになる事も多いようです。
運が悪かったと諦めて引っ越しするのが一番早いのも事実です。

しかしながら、こちらは一切悪くないのに自腹を切るのも勿体ないとお考えの方には別の方法として家主による不良住人の強制契約解除があります。
この方法は証拠集めから他の住人の署名などを準備することによってより絶大な効果を生むことが出来ますが、その分準備期間が必要ですし、なにより自身が行動を起こさなければなりません。

また家主へ責任追及を行い、生活を脅かされたとして損害賠償請求する方法もあります。

裁判例の1つとして入居者に対して、賃貸物件は平穏かつ円満な状態で使用できる状態で引き渡し出来るようにしなければならず、それを他者や本人に関しない現象で阻害された場合はこれを排除し、原状に復する義務がある。

とあるため、適切な対応を行わなかったと責任を追及することが出来ます。
またその阻害される事象に説明義務があったと追求することも可能であると思われます。

時間と手間がかかってしまう事は明白ですが納得できる回答を得られる可能性は高くなります。

地域ごとに異なるルールによるトラブル

地域によってゴミ出しや会合、町内会など多岐にわたるルールが設定されていますが、それがいざこざの原因となる場合もあります。
よくあるものとしてはゴミ出しの日などを無視する住人がおり、長時間放置されてしまうケースや、
挨拶に関して個人間のトラブルになってしまうケースです。

問題解決方法としては町内会を介した話し合いなど第三者と共に穏便に済まられる方法を選んだ方が良いと思われます。

最悪裁判に持ち込むことも視野に入れても良いとは思いますが、金銭的な物はほぼ取れない上に、双方に溝が生まれてしまいその地域で生活していくことがよりストレスとなってしまう可能性があります。

それでも解決できない・裁判の証拠を集めたい時は

裁判や自治体、管理会社などに意見する際証拠となるものを用意しないと取り合ってもらえないケースが多いです。

時間もかかるし、なによりそれが原因でトラブルになるのは誰しもが避けたいはずです。
そんな時は相談のみでも適切な対応方法をご提示させていただき、平穏な生活のお手伝いをさせて頂きます。
一人で悩まず、まずはご相談だけでも結構です。

我がガルエージェンシーは長年の調査経験と独自の調査方法で依頼者様を完全サポート致します。
調査までに無料面談をさせて頂き、依頼者様のご希望に添った調査をさせて頂きます。

依頼者様の秘密を守り、調査結果によってご満足頂ける結果を出すのがガルエージェンシー大阪の責務であります。

まずはお気軽にお電話にてあなたの心をお聞かせ下さい 0120-000-783

我がガルエージェンシーは長年の調査経験と独自の調査方法で依頼者様を完全サポート致します。
調査までに無料面談をさせて頂き、依頼者様のご希望に添った調査をさせて頂きます。

依頼者様の秘密を守り、調査結果によってご満足頂ける結果を出すのがガルエージェンシー大阪の責務であります。

まずはお気軽にお電話にてあなたの心をお聞かせ下さい※ご相談は無料 0120-000-783

お問い合わせはこちら
探偵ブログ 現役探偵のブログ
総合探偵社ガルエージェンシー大阪