架空の名探偵シャーロックホームズ

架空の名探偵シャーロックホームズについて皆さんはご存知でしょうか?

かの国民的なアニメ「名探偵コナン」にも名前は出てきますし、シャーロックホームズをテーマにした映画はいくつも世に輩出されています。

しかし、詳しい話は聞いたことが無いことも多いでしょう。
そんなシャーロックホームズについて解説をしていきます。

シャーロックホームズの概要

先に述べた通り、シャーロックホームズは架空の人物です。

イギリスの小説家アーサー・コナン・ドイルの創作したシャーロックホームズシリーズの小説に出てくる主人公です。

シャーロックホームズはイギリスのモンターギュ街で探偵として開業をした痩身長躯の男性です。

シャーロックホームズシリーズ第一作目でホームズはジョン・H・ワトスンと出会い、ホームズとワトスンはベーカー街の下宿で共同生活を開始し、そこからホームズの名声が高まり始めることとなりました。

ホームズは冷静沈着な性格で、洞察力の高さで名推理の数々をこなしていきます。
また、ボクシングはプロ級の腕前で、ヴァイオリンの演奏にも長けています。

その他には、ヘビースモーカーであること、事件が起きずに暇な時にはコカインやモルヒネを使うという薬物中毒者でもありました。(数年かけてワトソンが辞めさせたようです)

有名な話

シャーロックホームズは非常に愛されたキャラクターで世界中に多くのファンが存在します。

熱烈なシャーロックホームズのファンは「ホームジアン」、「シャーロキアン」と呼ばれています。そのファンたちによる、有名な逸話があります。

「最後の事件」と言う、シャーロックホームズシリーズ最後の物語があります。
この物語ではシャーロックホームズと因縁の相手であるモリアーティ教授が、最後の戦いのなかで最後には2人とも命を落とすという結末を迎えるのですが、その時の反響は当時とてつもないものがあったと言われています。

当時、​​​​​​​​「ストランドマガジン」と言う連載誌で最後の事件が掲載され、シャーロックホームズが命を落としたと言うことが発覚した際に、多くのファンが喪章をつけて外出したこと、また定期購読者20,000人を無くしたと言われています。

創刊者もこのことは「株主に対してとんでもない出来事」と述べたそうです。

その他、著者であるコナン・ドイルには誹謗・中傷の手紙が届き、「もし現実で殺人を行ったとしても、これほどまでに悪意に満ちた手紙を受け取ることは無かっただろう」と後に述べるほどだったという逸話が残っています。

実際の探偵は地道は調査が多いのでシャーロックホームズのように人の前で推理などはしません。。。(個人情報保護の観点といった理由もありますし曖昧なことは話しません)

ガルエージェンシーは法令を遵守し確実な裏付けに基づいてご相談者様に証拠を提示いたします。